特定のアイテムを学習から外したり、アイテムプログレスの操作が可能です。
PCでの操作方法は こちら
コース内アイテムの編集でできること(モバイルアプリでの操作)
- 学習から外す:学習セッションで該当アイテムやセンテンスが出題されなくなる
- 学習に戻す:学習対象から外したアイテムやセンテンスを対象に戻す
- マスターにする:アイテムのプログレスを100%にする
- 学習をリセットする:アイテムのプログレスを0%にリセットする
アイテムやセンテンスの編集方法
コース情報画面および学習セッション中やその前後に表示される画面にてそれぞれ実施いただけます。
《コース情報画面でのアイテム編集操作》
以下4つ、全てを実施することができます。
- 学習から外す:学習セッションで該当アイテムが出題されなくなる
- 学習に戻す:学習対象から外したアイテムを対象に戻す
- マスターにする:アイテムのプログレスを100%にする
- 学習をリセットする:アイテムのプログレスを0%にリセットする
1. 編集をしたいアイテムが収録されているコース名をホーム画面にてタップ
2.「アイテム編集」をタップ
3. 編集したいアイテムを選択し、編集メニューをタップ
*編集メニューは iOSアプリでは画面下部、Androidアプリでは画面上部に表示されます
*編集メニューの左端アイコンをタップすることで、コース内の全アイテムを選択(または選択解除)できます
《コース情報画面でのセンテンス編集操作》
以下2つを実施することができます。
- 学習から外す:学習セッションで該当センテンスが出題されなくなる
- 学習に戻す:学習対象から外したセンテンスを対象に戻す
1. 編集をしたいセンテンスが収録されているコース名をホーム画面にてタップ
2. 編集をしたいセンテンスが収録されているアイテムをタップ
3. 編集したいセンテンスを長押しして、編集メニューをタップ
*編集メニューは iOSアプリでは画面下部、Androidアプリでは画面中央に表示されます
《セッション前後やセッション中画面での操作》
「学習をリセットする」以外の下記3つの操作を行うことができます
- 学習から外す:学習セッションで該当アイテムやセンテンスが出題されなくなる
- 学習に戻す:学習対象から外したアイテムやセンテンスを対象に戻す
- マスターにする:アイテムのプログレスを100%にする
A.「学習から外す」操作
A-1 セッション開始時:出題アイテム確認画面(iKnow!、スピードクイズのみ)
セッション開始画面の【確認する】を押下して表示される出題アイテム確認画面で、赤枠の(×)ボタンをタップの上、画面右下の【更新】をすることで、該当アイテムが学習から外れます
A-2 セッション中:アイテム学習/復習画面(iKnow!、自己診断、Listeningのみ)
A-3 セッション中:解答確認画面(iKnow!、Sentence Trainerのみ)
*iKnow! の場合は正解回答後のみ
解答確認画面の左下にある3点リーダーボタンをタップし表示されるオプションの「学習から外す」を押下ください
Sentence Trainerでは回答の正誤に関わらず、解答確認画面の左下に「学習から外す」ボタンが表示されます
B.「学習から外す」・「学習に戻す」操作
セッション終了時:学習結果画面(iKnow!、スピードクイズ、自己診断、Sentence Trainer、Listeningの全て)
各アイテム・センテンスの赤枠部分を長押しすることで「学習から外す」・「学習に戻す」ことが可能です
C.「マスターにする」操作
セッション終了時:学習結果画面(iKnow!、スピードクイズ、自己診断のみ)
各アイテム・センテンスの赤枠のボタンをタップすると、該当アイテムがマスター(プログレスが100%)になります
・アイテム編集に関する注意
- 上記アイテム編集機能によってマスター(プログレス100%)またはリセット(プログレス0%)されたアイテムを、元のプログレスへ戻すことはできません。
- iKnow! では1つのアイテムが複数のコースに含まれていることがあります。 複数コースに収録されているアイテムを編集した場合は、収録されている全てのコースにおいて、編集内容が適用されます。
- アイテム(またはセンテンス)の編集をしても、該当アイテムのセンテンス(または該当センテンスのアイテム)には一切影響はありません。センテンスの学習時間はリセットされません。
-「プログレスをリセットする」操作を行うことによって様々な学習履歴が影響を受けるため、 開始アイテム・クリアアイテム・マスターアイテムや各種学習時間のカウントが、その後正常に表示されるかについて保証することができかねます。ご了承ください。
(例)学習カレンダーに表示される当日の学習時間がPCとモバイルアプリで異なる等
- 企業や学校法人様でのご契約(法人契約)のアカウントでは、各法人ご担当者にて学習時間の確認を行うため、プログレスリセットの利用が制限がされていることがあります。ご了承ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。