ダウンロード済みのコースに限り、電波がない(オフライン)環境でも学習が可能です。ただし、オフラインではサーバーと同期ができないことにより問題が発生する可能性があるため、オフラインでの長時間ご使用・常用はおすすめしません。
オフライン(または不安定な通信状況)での利用
地下鉄など一時的に安定した通信回線が確保できない場合を想定し、短時間に限り、オフラインでのご利用が可能です。
地下鉄など一時的に安定した通信回線が確保できない場合を想定し、短時間に限り、オフラインでのご利用が可能です。
しかしながら、サーバーと学習データを同期せずにオフラインでのご利用を継続すると、最新の要復習アイテム数や学習結果データの同期ができないままとなるため、アイテムの適切な学習タイミングをアプリが判断できない状態となってしまいます。またサーバーとの同期までの間にアプリ内に保管できるオフライン学習データに限りがあることから、学習データのサーバー同期の過程で不具合が生じる可能性が高くなります。
そのため、電波がない環境にて学習をスムーズに行うことや、電波がない環境での常用による学習データの保存に関しましては、サポートおよび保証をいたしかねますので予めご了承ください。
オフラインでのご利用時の画面表示
そのため、電波がない環境にて学習をスムーズに行うことや、電波がない環境での常用による学習データの保存に関しましては、サポートおよび保証をいたしかねますので予めご了承ください。
- セッション開始画面の起動時 - 「オフラインデータ使用中」
-
セッション終了時 - 「同期エラー」
オフラインでご利用される場合は、セッション開始画面の下部に「オフラインデータ使用中」というメッセージが表示されます。コースデータのダウンロードができないため、すでにダウンロード済みのコースに収録されているアイテムに限り、学習が可能です。
また、セッション終了時には「同期エラー」となりますが、一時的な接続不良であった際は「再送信」を行い、学習データを同期(学習履歴を更新)ください。ただし、オフラインが継続する場合は、「あとで」をタップしてください。(学習データは一時的にアプリ内へ保存されますが、次回、電波がある環境で同期が必要です)
オフラインでのご利用上の注意
通常モバイルアプリでは、セッション開始前に各アイテム(単語)の学習タイミングをサーバーへ確認しています。しかし、電波がない環境ではサーバーへの確認ができず、アプリ内で把握しているアイテムデータを元にアイテムが出題されるため、アプリ側で通信できない状況が継続している場合、PCサイトで学習をしたばかりのアイテムが出題されてしまうなど、適切なタイミングでの学習ができない可能性が高くなります。
2.事前にコースデータのダウンロードを実施ください
オフラインでの学習開始時に学習対象コースのダウンロードがお済みでない場合、学習を実施いただけません。事前にコースデータのダウンロードを完了してください。
コースデータのダウンロード方法はこちら
3.オフラインで行なった学習データは同期が必要です
オフラインで行なった学習データは、次回、電波がある環境で学習を行う、またはホーム画面の更新によってサーバーへ同期されます。ただし、サーバーに同期された日にちが「学習日」となるため、日付をまたいで同期すると連続学習記録が途切れてしまいます。
4.同期をせずにログアウトをすると学習データが失われます
オフラインで行なった学習データをサーバーへ同期しないまま、アカウントからログアウトをすると、アプリ内に保存されていた学習データが失われます。そのため、未同期データの有無に関わらず、ログアウト時には常に「同期されていないデータは保存されません」といった注意喚起のメッセージ表示を行なっています。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。