ご登録いただいたメールアドレスは、アカウントへのログイン時に入力いただく他、iKnow! からのお知らせメール等の配信先となります。
ここでは、ログイン中のアカウントに登録されているメールアドレスの確認方法や、iKnow! からのメールが届かない場合の考えられる原因についてご案内します。
ご登録いただいたメールアドレスは、アカウントへのログイン時に入力いただく他、iKnow! からのお知らせメール等の配信先となります。そのためアカウント登録時、正しいメールアドレスを入力した上で、メールアドレスの登録操作を完了いただく必要があります。
※メールアドレスの登録確認操作を完了されていない場合、iKnow! からメールを配信することができず、パスワードの変更手続きができなくなってしまうなど、iKnow! のご利用に大きな影響を与えるため、メールアドレスの登録確認操作は必ず実施ください。
アカウントに登録されているメールアドレスの確認手順
現在ログインをされているアカウントにて、登録されているメールアドレスをご確認いただけます。
PCサイトでの確認
- iKnow! ホーム画面右上の歯車マークから「設定」をクリック
-
アカウント情報ページのプロフィールタブ内上部にメールアドレスを表示しています
iOS アプリでの確認
- ホーム画面左上の横線アイコンをタップ
-
メニュー最下部のログアウト欄にてメールアドレスを表示しています
*該当部分にメールアドレスが表示されていない場合は、アカウント未登録の状況です。
Androidアプリでの確認方法
- ホーム画面左上の横線アイコンから「設定」をタップ
- 「アカウント情報」をタップ
-
「アカウント情報」画面の最上部にご登録メールアドレスを表示しています
*該当部分にメールアドレスが表示されていない場合は、アカウント未登録の状況です。
iKnow! からのメールが届かない原因と対処法
考えられる原因は以下の4つです。
- メールアドレスの登録確認操作が完了していない
- iKnow! からのメールの受信拒否している
- iKnow! アカウント設定にて、お知らせメールを配信停止にしている
- 登録メールアドレスに誤りがある(現在受信できないメールアドレスが登録されている)
それぞれへの対処方法をご案内します。
メールアドレスの登録確認操作が完了していない場合
iKnow! アカウント登録時に登録メールアドレス宛に配信している「無料トライアル会員登録のご案内」というタイトルのメール本文にあるURLをクリックすると、メールアドレスの登録が完了します。
ただし、上記の登録確認操作が完了していない場合、iKnow! からのメールを配信することができません。
メールアドレスの登録確認操作が完了していないと、iKnow! サイトへのログイン時やアプリ起動時に、以下のメッセージがホーム画面に表示されるので、メールアドレスの登録確認操作を実施ください。
- 上記メッセージ表示画面にて【送信】をクリック(または iKnow! ホーム画面右上の歯車マークから「設定」をクリックし、アカウント情報ページの登録メールアドレス右に表示されている「メールアドレスの確認を行う」をクリック)
-
該当のメールアドレス宛に「メールアドレスのご確認」というタイトルのメールが配信されます。メール本文のURLをクリックし、メールアドレスの登録確認を完了してください。
*「メールアドレスのご確認」というメール自体が配信されない場合は、下記の【iKnow! からのメールの受信拒否をしている場合】もあわせてご確認ください。
iKnow! からのメールの受信拒否をしている場合
「メールアドレスのご確認」メール自体も届かない場合、ご利用されているメールソフト側の受信設定や迷惑メール設定において、携帯キャリアメール以外のドメインのメールの受信を拒否している等の設定がなされている可能性があります。
ご利用メールソフトの受信設定にて、notification@iknow.jp をホワイトリスト(受信許可リスト)へ追加した上で改めて上記の【メールアドレスの登録確認操作が完了していない場合】の手順を実施ください。
iKnow! アカウント設定にて、お知らせメールを配信停止にしている場合
上記のメールアドレスの登録確認操作が完了しているにも関わらず、iKnow! からのメールが配信されない場合は、iKnow! アカウントにて配信停止の設定がされている可能性があります。
以下、2種類のお知らせメールについて配信設定が可能です。設定状況のご確認および切替を行なってください。*配信停止および停止解除に向けた操作方法はこちら
- 学習リマインダーおよび学習タイミングのお知らせ (配信元:notification@iknow.jp)
- ニュースレター&キャンペーン情報 (配信元:newsletter@iknow.jp)
登録メールアドレスに誤りがある(現在受信できないメールアドレスが登録されている)場合
ご登録されているメールアドレスに誤りがある(または現在受信できないメールアドレスが登録されている)場合は、ご登録メールアドレスの変更が必要です。
*メールアドレスの変更方法はこちら
ただし、ご登録されたメールアドレスがわからず、アカウントへのログインができない場合は下記情報を添えて、サポート窓口へご連絡ください。
- アカウント登録時に登録を予定していたメールアドレス(誤っているものと類似であるもの)
- ご契約プラン名(自動更新プラン / 12ヶ月プラン 等)
- プランご契約時に操作されていた端末(PC / iOSモバイルアプリ/ Androidモバイルアプリ)
- プランご契約日時
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